どうも、たくろーです。
今回は「Camerons(キャメロンズ)のミニスモーカー」をレビューします。いわゆる「燻製機」ですね。
キャンプ場で燻製を作ったことはあるのですが、家でやるのは今回が初めてでした。
結果的に換気扇の下でやればそんなに匂いも広がらず、かなりクオリティの高い燻製が完成しましたので、写真とともにレビューしていきます。
実際に使ってみて気づいた注意点も合わせてご紹介していきますね。
Camerons(キャメロンズ)のミニスモーカーとは?
Camerons(キャメロンズ)ミニスモーカーは、家でもキャンプ場でも燻製が楽しめるお手軽グッズです。
ガス・炭火・オーブン・IHなんでもOKでお手入れも簡単な、世界的な人気商品です。(でもオーブンで燻製するの?)
それでいて4,000円くらいとお手頃ですので、なかなか良い一品です。
ただ人気すぎて品切れ率が激しいので、ちょくちょくチェックしてみて下さい。
ミニスモーカー入荷されてる?
セット内容
キャメロンズミニスモーカーのセット内容は、こんな感じです。
- ミニスモーカー本体
- 受け皿+網
- 日本語マニュアル
- スモークチップ155g
- レシピ集
一応外箱は、こんな感じ。
キャメロンズ ミニスモーカーで、家で燻製作ってみた
というわけで、実際に家で燻製を作ってみました。
付属のウッドチップでも良かったのですが、今回は春っぽく「さくら」のウッドチップを使います。(なかなか良い香りでした)
そしてキッチンのコンロで燻していきます。
1. スモーカーの底にスモークチップを入れる
まずはスモーカーの底に直接スモークチップを入れます。「こんな適当でいいのか?」と思いましたが、大丈夫です。
マニュアルには「大さじ1.5杯〜食材の量に応じて」と書いてありましたので、とりあえず大さじ2杯分くらいを入れてみました。
2. 受け皿と網をセットし、食材を並べる
チップを敷いた上に受け皿を網をセットして、食材を並べます。
今回は、
- 煮卵
- ウインナー
- 枝豆
- チーズ
を燻製します。
でもチーズはあんまり長くやると溶けちゃうので、まずはチーズ以外の3種だけで火にかけていき、チーズはあとで香りだけつけようと思います。
ちなみに卵は、端っこのスペースに置かないと蓋が閉まりませんでした。
3. コンロで火にかける
そして蓋を閉めて、火にかけます。
ちなみにマニュアルには「強火にしてはならない」と書いてあり、レシピ集では「最初は強火で、あとは中火」と書かれていました。
どうやらレシピ集は「ミニじゃない大きめのスモーカー用のレシピ」っぽかったので、マニュアルに従って中火〜弱火にしました。
ただこれ、普通のフライパンや鍋と違ってコンロの安全機能がめちゃくちゃ仕事します。
すぐに火が消え、つけても弱火になり……と大変でしたが、とりあえず繰り返しつつ合計20分ほど燻してみました。
ちなみにチーズは、最初の食材を取り出したあとに5分ほど燻しました。
4. 出来上がり
結果、ウインナーと枝豆と煮卵は20分、チーズは5分でほぼ完璧な仕上がりになりました。
結構適当にやっても上手くできましたので、ぜひやってみて下さい。
ミニスモーカー入荷されてる?
キャメロンズ ミニスモーカーを使うときの注意点
それでは、実際に使ってみて思った注意点をまとめておきます。
主に家で使うときの注意点ですね。
換気扇は油断せず「強」が良い
換気扇「強」でやればそんなに匂いは広がりませんでしたが、キッチンはそれなりにキャンプ場みたいな匂いになりました。
油断して弱目にしてたら大変なことになってたと思いますので、妥協せず「強」で回しましょう。
カセットコンロとかバーナーでやった方がいいかも
多分家のガスコンロでやると、安全機構が働いてスムーズに火にかけれないと思います。(我が家はそうなりました)
とはいえ結果的に良い感じにはなりましたが、次からはカセットコンロでやろうかなと思います。
IHなら大丈夫かもですが、一応注意して下さい。
使い終わったあとは水に浸しておくとスムーズ
使い終わったあと、燻したあとのスモークチップをそのまま捨てるのは危険です(ゴミ袋ごと燃えるかもです)
なので、使ったあとはとりあえずそのまま中に水を入れて浸しておくと良いかなと思います。
ちなみに、水に「お酢」を大さじ3杯ほど混ぜて20分ほど沸騰させると焦げが取れやすくなりますので、ついでにそこまで処理しちゃってもいいかもですね。
キャメロンズ ミニスモーカーは、お手軽だし楽しい
というわけで、キャメロンズのミニスモーカーはなかなかおすすめです。
キャンプでも家でも簡単に燻製ができますので、おつまみにも、サイドメニューにも良いですね。
ぜひ試してみて下さい。
めちゃくちゃ売り切れやすいので、たまにチェックしてみて下さい。
ミニスモーカー入荷されてる?