どうも、たくろーです。

仕事に悩める人のSNS「YAMELY(ヤメリ)」を、個人開発してリリースしました。僕の運営サービスである「文亭」の名義で公開してます。

現在はGoogle Playにて、Android版アプリのみ公開しています。iOS版アプリもすでに審査に出してますので、公開されたらお知らせします。

そのうち広告はつけると思いますが、無料で使っていただけますので、ぜひダウンロードください!

YAMELY公式サイト

YAMELY(ヤメリ)とは

YAMELY(ヤメリ)は「仕事に悩んでいる人が、気軽に悩みを吐き出せる場所があればいいよなぁ」というコンセプトで制作したアプリです。

ニックネームは設定しないので、つぶやいている人が誰だかわかりません。そして「いいね」ではなく「わかる」を送ります。

自分と似たような属性の人とか、同じくらいの年代の人がどんな悩みを持っているのか。あるいは全然違う仕事の人は何に悩んでいるのか。そんなこともフワッとわかるといいなあということで、程よいところで「半匿名制」としました。

年代と性別、お仕事内容をフワッと設定しますが、つぶやいている人が誰なのか特定はされません。

「30代でIT業界のクリエイティブ職の人のつぶやきよくみるけど、これは昨日と同じ人かな?」みたいな楽しみ方もしていただけると嬉しいです。

今回SNSを作ってみた経緯

たまたま仕事でアプリ開発および運営に関わることになり、「Web制作とかSEOとかはわかるが、アプリはさすがにわからん」ということで、自分でもプライベートで開発してみることにしました。最近流行のFlutter+Firebaseです。

どちらかというとアプリ制作というより、アプリストアのASO(アプリストアの掲載順位を上げる施策)の学習がしたくて「適当なアプリでいいかな」と思っていたのですが、作るのがめっちゃ面白くてハマりました。

あまりに面白い&サクサク開発できたので「これはちゃんと”良いアプリ”を作ってみたいな」と思い、なんとなく構想があったSNSを作ってみたわけです。

2023年5月の末くらいからFlutterを触ってみて、20日くらいでYAMELYを作り上げました。これもうアプリ開発エンジニアって名乗っていいですよね。いいと思う。

さすがに機能は最小限ですが、色々とアイデアはありますので、ぼちぼち使ってくれる人がいたらアップデートしていきたいと思います。

なお僕はTwitterがちょっと苦手で個人運用はやめたのですが、その理由が「べつに見たくない情報がレコメンド・プッシュされてくる」「クソみたいな誹謗中傷が多い」「なんの気無しにリプ欄が炎上する人が出る」というところ。

そういった「ノイズの多さ」が嫌な人でも気軽につぶやける場になればいいなあと思い、YAMELYを開発しました。

仕事に悩める人、はたまたFlutter初心者がつくったアプリがどんなもんなのか気になる人は、ぜひYAMELYで遊んでみてください。

YAMELYが、あなたのちょっとした居場所になれると嬉しいです。